コウの雑記ブログ

いい音楽、伝えたい

ランキング解説(春が来てぼくら)

こんにちは、コウです。

今日はランキングで9位だった「春が来てぼくら」について書こうと思います。この曲はUNISON SQUARE GARDENの最新曲です。3月のライオンオープニングにもなっていて知ってる方も多いのではないでしょうか。これも本当にいい曲なので好きな理由を書いていこうと思います!

 

僕は3月のライオンもすごく好きで、この曲を初めて聞いたのはアニメを見たときでした。とにかくメロディが綺麗でオープニングの映像ともマッチしていて改めてユニゾン最高だなって思いました。ユニゾンの曲は大きく3、4種類くらいに大別できると思ってるんですが、春が来てぼくらは「優しいユニゾン」ですね。温かい雰囲気のメロディと僕らに寄り添ってくれるような歌詞、斎藤さんの優しい歌声が優しいユニゾンを構成してます。ユニゾンの曲には尖った歌詞の曲もたくさんあるため、こういうのが来ると余計に染みるなーって感じです笑

作詞作曲を担当している田淵さんは3月のライオンの作品性から、歌詞で嘘をついてはいけないし作品に寄り添うようにしないといけないというようなことをインタビューで言われてました。それもあって今回の曲にはユニゾンの「毒」の部分は全くないです。

ニゾンをあまり知らない人でもとても聴きやすい曲です!ぜひ!