コウの雑記ブログ

いい音楽、伝えたい

音楽の聴き方について

どうも。相変わらず音楽ばっか聴いてます。今日は僕のオススメの音楽の聴き方を書こうと思います!

 

最近はストリーミングも普及し、能動的に音楽を聴かず、CMやドラマ主題歌しか聞かない人も多いと思います。

結果、その1曲だけを聞いて満足してる人が多いのでは?と思います。それではもったいない!という話をします。バンドの話しが中心になります。

 

僕は気になったアーティストに対してやることがいくつかあります。

1. Wikipediaを見る

まずはこれ。アーティストのことを知るってことです。特に読むのはバンドの編成、結成の経緯、結成とデビューの年、影響を受けた音楽、メンバーのエピソードです。これでバンドのイメージと音楽的特徴がつかめます。

 

2.アルバムを1曲目から順番に聴く

ミソは、シャッフルせずに順番に聞くということです。また、聞くアルバムは僕は1stか最も人気のあるものから聴きます。アーティストはアルバムを一つの作品としてリリースしています。だから本を読むのと一緒で初めから順番に聴く、もっというとぶっ通しで聴く。これでアルバムの単位での良さがわかると思います。曲間のつなぎや展開、アルバムを通してのストーリー性やメッセージ性はこの聴き方をしなければ分かりません。

 

3.雑誌のインタビューを読む

アルバムには作品としてのストーリー性、バンドが伝えたいメッセージ、リリース時のバンドの音楽的なモード、その作品をリリースすることの意義や意図、今後そのバンドが見据えるもの、などが詰まってます。しかし、それらを全て読み解くことは感受性の楽しい僕は不可能です笑。なので雑誌を読みます。

すると、一気に作品が鮮やかになり、聞こえ方が変わります。歌詞もさらにしっくりきます。そしてバンドの印象も変わります。沼にハマります笑。

 

4.ライブ映像を見る

Youtubeでライブ映像を見ます。やっぱりライブのエネルギー、生々しさ、刹那的な何かを感じます。これは音源では表現できないものです。その楽曲がさらに好きになることは間違いないでしょう。

 

まとめると、音源をただ漠然と聴くのではなく、楽曲をさらに理解する努力をすることで音楽を聴くのがさらに楽しくなります!

一人でも多く音楽を聴くのが好きになってくれたらと願っています!!

それでは!