コウの雑記ブログ

いい音楽、伝えたい

エンターテイメントとしての音楽

こんばんは。

突然ですが、みなさん好きなエンターテイメントはありますか?映画、ドラマ、お笑い、アニメ、漫画、ゲーム… この辺が多いでしょうか。

僕にとっては音楽が一番のエンターテイメントです。しかし、音楽聴くのが好きって言う人は映画やゲームが好きって言う人に比べて絶対少ないし、なんなら音楽聴くの好きって言うのを最初に言うと趣味がない人なのかと思われる恐れすら感じてしまいます。実際にはどうかわかりませんが、少なくとも僕の周りではこのように感じてしまいます。なぜ音楽はエンターテイメントの中でインパクトが弱く感じるのか?また、友人との雑談の中でドラマや漫画の話はよく出るのに音楽の話は出ないのか?今日はこの辺りを考察して行きます。

 

1.身近すぎる

まずはこれかなと思います。音楽はエンターテイメントとしてのインパクトが弱いわけでは決してありません。音楽は生活の中に溢れています。生活の中に当たり前にあって全員が普遍的に聴いているものだから、自分だけの趣味という特別感がないのだと思います。

2.話題を深掘りできない

例えば、映画やテレビ番組なら「このシーンが好き!」とか「ここが面白かった!」とか語り合って感情を共有することができますし、話題として成り立ちやすいです。しかし、音楽に対する感想は基本ただ一つ、「この曲いい!」。これでは話題が広がりません。

3.能動的に聴く人が少ない

全てのエンターテイメントにおいて、沼にハマるということがあると思います。しかし、音楽についてはテレビで見られるアーティスト以外は聞かないという人があまりにも多いと思います。それでは上で書いた「この曲いい!」で終わってしまうと思います。

4.多様すぎる

例えばバラエティなら人気番組は基本みんな面白いと思います。漫画もそうです。だいたいみんなアメトーーク!ONE PIECEは見てます笑。しかし、音楽はそうは行きません。人気といってもみんなが聴いているアーティストというのは本当に少ないです。あいみょんと米津玄師と星野源くらい。K-POPもジャニーズもEXILE系も48系列も邦ロックもそれぞれ人気ジャンルですが、普遍的に人気なコンテンツとは言えないと思います。だから趣味として深く話そうとするとなかなか話が合わないこともあるのかなと思います。

 

上記の理由・側面から音楽は他のエンターテイメントに引けを取ってると思われます。しかし、僕は音楽がもっと日常会話の話題に上って欲しいし、音楽聴くのが好きだっていう人が増えて欲しいと思ってます。これからもこの状況が少しでもよくなるよう考えて行きたいと思います!それでは!