コウの雑記ブログ

いい音楽、伝えたい

音楽の良さ

僕は小4からずっと音楽が好きで、そこからどんどん好きなアーティストやジャンルが増えて今でも一番の趣味は音楽聴くことです。でもなかなか音楽が一番の趣味っていう人が少なくて寂しい思いをしてます。逆に年を重ねるごとに音楽を聞かなくなっていつの間にか流行に置いていかれる人が多いんじゃないかと思います。

僕は多くの人にいろんな音楽を聴いて欲しい。だから好きな曲やアーティストを発信することは大事だと思うんですが、それ以前に音楽の良さを知って欲しいという思いがあります。そこで、今回は僕が思う音楽の良さ、音楽を聴くことで得たものを語ろうと思います。前置きが長くなりましたが…

まずは曲からは感動や興奮、新たな価値観が得られるという点です。僕はインターネットや音楽雑誌から情報収集して音楽を聴いています。情報とはアーティストの発掘やリリース情報、インタビューなど様々です。自分から情報を集めることでいろんな曲を知ることができるし、アーティストや曲に関するより詳しい背景を知ることができます。こういう情報を入れる前後で聞こえ方が大きく変わります。そして、音楽はノンフィクションなんだということに気付かされます。曲は絶対にアーティストの考え方やこれまでの人生、現在のモードを反映しています。だからそれを知ってるかどうかで感動や興奮は全く違うわけです。曲を通してアーティストの生き様が伝わってきて、確実に僕の価値観に影響を与えています。

次に音楽は手軽さと多様さをもっているという点です。音楽はどこでもいつでも聴くことができます。また、一曲が5分ほどと短い。だからちょっとテンション上げたいとき、寝つきをよくしたいとき、癒されたいときなどすぐに聞かかとができるし、いろんな感情にさせることができます。僕は音楽を聴くことでメリハリがつくし、一番感情を動かしてくれるツールです。だからいろんなジャンルを聞いてみることをお勧めします。聴かず嫌いしていたものも聞いているとはまることがよくあります。なので、根気強く聞いてみることが大事です。そうすると、自分が知らなかった趣味に気付いたり、価値観も変わったりすると思います。

以上から、僕が伝えたいことは曲やアーティストのことをよく知っていろんなジャンルを描くようにすることで、音楽はとてもかっこよくて感動的なものになり、自分の生活や価値観を変えてくれるものになるということです。

みんなにこの良さに気付いてもらいたいなぁ。それでは!